« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年5月24日 (水)

会社の設立(7)とボクと次女と初孫誕生

 
やっと会社設立登記が完了しました!
 
 
 昨日、謄本を持って法人口座開設(2金融機関)をしてきました。そして、会計士事務所に定款と謄本とその他書類(法人設立届出書・青色申告の承認申請書・棚卸資産の評価方法の届出書・原価償却資産の償却方法の届出書・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書・株主名簿・設立時貸借対照表等)を郵送、社労士事務所へ連絡して、取引先へ取り急ぎメールにて報告しました。
 
まだまだ、やらなくてはならない事がありますが、タイトルの『会社設立登記』シリーズ?はとりあえず完結とします。
 
 
 話は変わって私事ですが、初孫が誕生しましたー!とうとうボクはおじいちゃんになってしまいした。
 
孫は、2.5㎏とやや小さい女子です。娘(次女)が誕生した時より、実感ってものがありました。それは、素直に嬉しくもありカワイイと思えたことです。これは、責任度の違いなのか年のせいなのか?
 
 
ボクと孫
 
 
お顔は、ボクの1/20位かなぁ~。写真のボクは、おじーちゃんらしく見えるのが不思議だ。一気に老けるとはこー言うことなんだろーね。
 
 
ボクと次女
 
つい最近までは、まだイケてると思ってましたが、それは間違いだと気づきました 。 次女との写真を改めて見るとやっぱりおじーちゃんでした。
 
母子共に何事も無く出産と誕生できて良かったです^^ 
 
 
 人様に、『親苦子楽孫乞食』などと言われないよう実直に人生を歩んで行ってほしです。また、ボクも『馬鹿の孫褒め』と言われないよう気を引き締めなくては・・・会社も法人として誕生したばりだから。
 
そして、社長になった長女にも頑張ってもらわないと。
 
Don’t think that your parents and money will be there forever ですね。
 
 
 

では、では...^^

 

2017年5月16日 (火)

会社の設立(6)と会社の表札と名刺

 
昨日は、法務局へ行き登記申請をしてきました。申請日が会社設立日になるので、思入れのある月日にしましました。
 
法務局
 
 
設立登記が完了するまで約1週間かかるので、それまでに設立後に届け出や手続きをしなければならない書類をまとめておかなければ・・・(>_<)
 
受付番号と完了予定日
 
 
名刺を作ってみました。出来栄えは上々と社長からお褒めの言葉をいただきました。
 
名刺
 
 
会社の表札も作ってみました。金銭にあまりゆとりがないので、取り急ぎプリントアウト(A3)したものを額縁れて会社玄関に設置しました。
 
表札
 
 
 
 
 
では、では...^^
 

2017年5月11日 (木)

防犯設備を施しました

 
昨日は、作業場に防犯設備を施工していただきました。
 
何も盗られる物は作業場には無いんですけれど・・・。
 
ただ、犯罪者が建物に侵入する際に窓等が壊されたちゃうとそちらの方が困り、修理、修復にお金がかかりますからね。
 
物騒な世の中なので致し方ありませんね。お巡りさんも常時巡回はしてくれないから、自己防衛を施すしかないのが現状です。
 
防犯1
 
 

防犯2

 

防犯3

 

 

インターネットバンキングを利用してますが、これもまた犯罪が多いのかワンタイムパスワードがないと取引ができませんので少々煩わしいですね。

トークン

※写真のトークンIDは弊社のではありません。

 

昨今、狡猾な犯罪が増えていますが、自己防衛策をとることによって犯罪者が少しでも減ればと願うばかりです。

 

 

 

では、では...^^

 

2017年5月 6日 (土)

ハルヒヤ(商号)の由来

 
商号の由来
 
社長となる娘の名前とハレルヤ(hallelujah)を組み合わせて『ハルヒヤ』としました。
 
定款に記載した英文表記は、『HALUHIJAH Inc.』となります。
 
そして、たまたま商号を思案している時期に聴いていた曲が、Leonard CohenのHallelujahだったのでハルヒヤに決めました。
 
宗教的要素がこの曲には含まれていますが、弊社は宗教と一切関係ありませんので、ただ純粋に素敵な素晴らしい曲だから惹かれました。
 
色んなアーティストがカバーしている名曲だからね。有名所では、Jeff Buckley、Bon Jovi 、Pentatonix等々。それぞれが、いい味を出しているけど、聴き易さから言うとボクはPentatonixかな。
 

Hallelujah - Pentatonix

 
Pentatonix
 
 
 
 
 
多くの人に愛されている曲だから、会社もこの曲のように愛されたいですねぇ。
 
 
 
では、では...^^
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »