カテゴリー「趣味(interest)」の2件の記事

2017年5月 6日 (土)

ハルヒヤ(商号)の由来

 
商号の由来
 
社長となる娘の名前とハレルヤ(hallelujah)を組み合わせて『ハルヒヤ』としました。
 
定款に記載した英文表記は、『HALUHIJAH Inc.』となります。
 
そして、たまたま商号を思案している時期に聴いていた曲が、Leonard CohenのHallelujahだったのでハルヒヤに決めました。
 
宗教的要素がこの曲には含まれていますが、弊社は宗教と一切関係ありませんので、ただ純粋に素敵な素晴らしい曲だから惹かれました。
 
色んなアーティストがカバーしている名曲だからね。有名所では、Jeff Buckley、Bon Jovi 、Pentatonix等々。それぞれが、いい味を出しているけど、聴き易さから言うとボクはPentatonixかな。
 

Hallelujah - Pentatonix

 
Pentatonix
 
 
 
 
 
多くの人に愛されている曲だから、会社もこの曲のように愛されたいですねぇ。
 
 
 
では、では...^^
 

2017年4月22日 (土)

羽島事業所と温故知新

 
本日は、羽島事業所で別注品2種類を製作しました。
 
羽島事業所には、別注品専用の2種類の機械を各2基設置しています。
 
この場所が、会社の原点ですから大切にしないとね。
 
温故知新という熟語がありますが、正にその通りで、この場所がなければ今に至ってないでしょう。
※温故知新(おんこちしん):故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
 
 
別注用機械
 
別注品用機械4基中1基の機械
 
数十年前の古~い機械ですけど、まだまだ現役で頑張ってます。
 
 
 

温故知新

 
温故知新の書
 
今年の書初めでボクが書いたものです。
 
 
 
 
では、では...^^