カテゴリー「お仕事(work)」の11件の記事

2017年5月24日 (水)

会社の設立(7)とボクと次女と初孫誕生

 
やっと会社設立登記が完了しました!
 
 
 昨日、謄本を持って法人口座開設(2金融機関)をしてきました。そして、会計士事務所に定款と謄本とその他書類(法人設立届出書・青色申告の承認申請書・棚卸資産の評価方法の届出書・原価償却資産の償却方法の届出書・給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書・株主名簿・設立時貸借対照表等)を郵送、社労士事務所へ連絡して、取引先へ取り急ぎメールにて報告しました。
 
まだまだ、やらなくてはならない事がありますが、タイトルの『会社設立登記』シリーズ?はとりあえず完結とします。
 
 
 話は変わって私事ですが、初孫が誕生しましたー!とうとうボクはおじいちゃんになってしまいした。
 
孫は、2.5㎏とやや小さい女子です。娘(次女)が誕生した時より、実感ってものがありました。それは、素直に嬉しくもありカワイイと思えたことです。これは、責任度の違いなのか年のせいなのか?
 
 
ボクと孫
 
 
お顔は、ボクの1/20位かなぁ~。写真のボクは、おじーちゃんらしく見えるのが不思議だ。一気に老けるとはこー言うことなんだろーね。
 
 
ボクと次女
 
つい最近までは、まだイケてると思ってましたが、それは間違いだと気づきました 。 次女との写真を改めて見るとやっぱりおじーちゃんでした。
 
母子共に何事も無く出産と誕生できて良かったです^^ 
 
 
 人様に、『親苦子楽孫乞食』などと言われないよう実直に人生を歩んで行ってほしです。また、ボクも『馬鹿の孫褒め』と言われないよう気を引き締めなくては・・・会社も法人として誕生したばりだから。
 
そして、社長になった長女にも頑張ってもらわないと。
 
Don’t think that your parents and money will be there forever ですね。
 
 
 

では、では...^^

 

2017年5月16日 (火)

会社の設立(6)と会社の表札と名刺

 
昨日は、法務局へ行き登記申請をしてきました。申請日が会社設立日になるので、思入れのある月日にしましました。
 
法務局
 
 
設立登記が完了するまで約1週間かかるので、それまでに設立後に届け出や手続きをしなければならない書類をまとめておかなければ・・・(>_<)
 
受付番号と完了予定日
 
 
名刺を作ってみました。出来栄えは上々と社長からお褒めの言葉をいただきました。
 
名刺
 
 
会社の表札も作ってみました。金銭にあまりゆとりがないので、取り急ぎプリントアウト(A3)したものを額縁れて会社玄関に設置しました。
 
表札
 
 
 
 
 
では、では...^^
 

2017年5月11日 (木)

防犯設備を施しました

 
昨日は、作業場に防犯設備を施工していただきました。
 
何も盗られる物は作業場には無いんですけれど・・・。
 
ただ、犯罪者が建物に侵入する際に窓等が壊されたちゃうとそちらの方が困り、修理、修復にお金がかかりますからね。
 
物騒な世の中なので致し方ありませんね。お巡りさんも常時巡回はしてくれないから、自己防衛を施すしかないのが現状です。
 
防犯1
 
 

防犯2

 

防犯3

 

 

インターネットバンキングを利用してますが、これもまた犯罪が多いのかワンタイムパスワードがないと取引ができませんので少々煩わしいですね。

トークン

※写真のトークンIDは弊社のではありません。

 

昨今、狡猾な犯罪が増えていますが、自己防衛策をとることによって犯罪者が少しでも減ればと願うばかりです。

 

 

 

では、では...^^

 

2017年5月 6日 (土)

ハルヒヤ(商号)の由来

 
商号の由来
 
社長となる娘の名前とハレルヤ(hallelujah)を組み合わせて『ハルヒヤ』としました。
 
定款に記載した英文表記は、『HALUHIJAH Inc.』となります。
 
そして、たまたま商号を思案している時期に聴いていた曲が、Leonard CohenのHallelujahだったのでハルヒヤに決めました。
 
宗教的要素がこの曲には含まれていますが、弊社は宗教と一切関係ありませんので、ただ純粋に素敵な素晴らしい曲だから惹かれました。
 
色んなアーティストがカバーしている名曲だからね。有名所では、Jeff Buckley、Bon Jovi 、Pentatonix等々。それぞれが、いい味を出しているけど、聴き易さから言うとボクはPentatonixかな。
 

Hallelujah - Pentatonix

 
Pentatonix
 
 
 
 
 
多くの人に愛されている曲だから、会社もこの曲のように愛されたいですねぇ。
 
 
 
では、では...^^
 

2017年4月29日 (土)

会社の設立(5)

 
 一昨日は、法務局に行き作成した登記申請書類の事前確認をしてもらいました。
 
1 株式会社設立登記申請書
 
(1) 添付書類の追記で『就任承諾書(定款の記載援用)』
    ※how-to本やネットには記載されてなかったのですが...( ..)φメモメモ
 
(2) 代表取締役が弊社は2名居ますので、2名の記名押印したのですが、2名のいずれかの1名で良いそうです。また、本書と登録免許税収入印紙貼付台紙との割り印も1名分で良い。
    ※これもhow-to本やネットには記載されてなかったのですが...( ..)φメモメモ
 
2 払い込みがあったことを証する書面(出資金払込証明書)
 
(1) 上記1(2)と同様に1名の記名押印で良い。それと、コピーする通帳の口座名義がもう1名の記名押印をしない代表取締役のものでも良い。 
 
 
3 別紙 OCR申請用紙
 
(1) 現在OCR申請用紙は使用していないので、作成して持参したA4用紙で良い。
    ※how-to本やネットには記載されてなかったのですが...( ..)φメモメモ
 
(2) 「株式の譲渡制限に関する規定」の文章の1部分が定款の記載と違っていたので訂正をすること。
 
(3) 本書は2枚あるが、ステープラーでとめず申請時はバラで持参すること。
 
(4) 本書2枚とも右下に2名の代表印を押すこと。
 
 以上が事前確認していただきました指摘事項です。これで、問題なく登記申請書類ができるでしょう。
 
 希望している設立日を待つだけだぁ。とは言うものの、まだまだ申請及び届け出をする書類があるんだなぁ~。気を抜けないねぇ。
 
世間様は、今日からゴールデンウィークに突入だけど、ボクたちは、今日も明日もお仕事です。
 
お休みの人達は楽しんで、お仕事の人達は頑張ってくださいね。
 
 
 
では、では...^^
 

2017年4月22日 (土)

羽島事業所と温故知新

 
本日は、羽島事業所で別注品2種類を製作しました。
 
羽島事業所には、別注品専用の2種類の機械を各2基設置しています。
 
この場所が、会社の原点ですから大切にしないとね。
 
温故知新という熟語がありますが、正にその通りで、この場所がなければ今に至ってないでしょう。
※温故知新(おんこちしん):故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
 
 
別注用機械
 
別注品用機械4基中1基の機械
 
数十年前の古~い機械ですけど、まだまだ現役で頑張ってます。
 
 
 

温故知新

 
温故知新の書
 
今年の書初めでボクが書いたものです。
 
 
 
 
では、では...^^
 

2017年4月18日 (火)

会社の設立(4)

 
ご報告
 
昨日は、公証役場に行き何事もなく定款の認証をしていただきました。
 
 
定款(謄本)の表紙
 
 
 
定款(謄本)の公証人認証のページ
 
 
 
あとは、登記申請を5月15日にするだけで、申請に必要な書類は次のとおりです。
 
1. 株式会社設立登記申請書 作成済
 
2. 登録免許税納付用台紙 作成済
   ※15万円分の収入印紙はまだ貼っていません
 
3. 定款(謄本) 認証済
 
4. 出資金の払込証明書 作成済
 
5. 出資金払込後の通帳のコピー 未払込
   ※コピーは、通帳の表紙・表紙の裏面・払込の明細ページ
 
6. 発起人会議事録 作成済
   ※定款記載の本店所在場所が最小区の為
 
7. 発起人の各印鑑証明書 入手済
 
8. OCR申請用紙 未入手
   ※法務局で貰って作成する(支局では取り扱ってない)
 
9. 印鑑届書 未入手
   ※法務局で貰って作成する(支局では取り扱ってない)
 
以前は、法務局支局でも法人登記ができたのだが・・・。
法務局までは、少し距離があるから時間を調整して必要書類を貰いに行かなければならない。
 
本業も忙しく(ゴールデンウィーク前の繁忙期)なってきたからねぇ~(>_<)
 
 
 
では、では...^^
 

会社の外観と製品

 
本日は、会社の外観と製品を簡単に紹介します。
 
今年の7月に新設した仕事場です。元々の仕事場には別種の機械を置いて稼働してます。
 
倉庫には、コンテンナを使用し、作業場には、スーパーハウスを使用し、エントランスは通常施工で建てました、
 
色は、モスグリーンとブラウンと柿色を塗り、落ち着きとインパクトを兼ね備えた配色にしました。
 
 
仕事場の表側4
 
会社(仕事場)の表側です。
 
 
仕事場の裏側
 
会社(仕事場)の裏側です。
 
 
弊社で製造している製品の種類は30種以上あります。
 
この緩衝材は、某有名チェーン店の包装に使用している別注品です。
 
製品(紙パッキン)
 
紙製の緩衝材(製品)です。
※機械で断裁後、圧縮し梱包します
 
 
 
では、では...^^
 

2017年4月15日 (土)

会社の設立(3)

 
本日は、17日に定款の認証を受けるための最終確認をしました。
 
用意するものは、
 
1. 定款 4通
 
2. 実印 3本
 
3. 印鑑証明書 3通
 
4. 委任状 2通(公証役場が2階にあり、車イスで移動できないのでボクの分も用意しました)
 
5. 40,000円の収入印紙 高いねぇ~
 
6. 現金53,500円(認証手数料50,000円+謄本交付手数料3,500円) これまた高いねぇ~
 
以上の6項目です。
 
当日は、法務局と税務署と県税事務所と役場と地元の信用金庫に行く予定です。
 
会社のロゴデザインを少し変えてみました。
 

HALUHIJAH rogo

 
いかがでしょうか? ・・・微妙ですねぇ(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
では、では^^
 

2017年4月12日 (水)

会社の設立(2)

 
本日は、昨日公証役場から頂いた確認済定款を見て訂正をしました。
 
予想より、訂正箇所が少なく5分で完了。
 
代表取締役を2名置く珍しい定款だったのでホッとしました。
 
後は、認証を受けるだけで4月17日の予定です。
 
ちなみに、製本は公証役場の方がしてくれるそうです。
 
 

定款 訂正版  

 
 

では、では...^^

 

より以前の記事一覧